500円でネットブック、ゲット


NTT西日本のマンションタイプのフレッツ光に加入しました。
プロバイダーがNiftyなので、キャンペーン特典のネットブックを500円で入手できました。

だがしかし、喜びもつかの間。
CeleronM 900MHzのCPUがあまりに非力なために喜びも半減、動作のもっさり感に怒りすら覚えます。
あんなもの5万も出して買っていたら、即中古屋に売り飛ばすか、それがダメならたたき壊してましたね。
あれは100円ショップでたたき売られているべき物ですよ。

とにかく、起動後数分間はCPUの使用率が100%になって操作を受け付けてくれない。モバイルで使ってるときに短い空き時間に使う事なんて出来そうにもありません。
さらに致命的なことに、安い部品を使っているからか、キーボード左半分のキーが上手くキー入力を認識してくれず、頻繁に押し直さないといけません。

まあ、こういうネットブックパソコンの短所を確認する事が出来た分、500円で入手できたのは良かったと思います。

教訓。ネットブックに期待は禁物。

かわいいぱんだが新入荷です♪もっさりパンダぬいぐるみ Mサイズ かわいいぱんだが新入荷です♪もっさりパンダぬいぐるみ Mサイズ

販売元:ガンキング
楽天市場で詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Niftyにだまされた<@niftyフォン-C手数料>


少し前、交換手数料3,150円がかかることを知らずに@niftyフォン-Cに切り替えてしまいました。
今月のNiftyの請求書を見てびっくり。初めて交換手数料について知りました。

Niftyだけはそんなことはないと思っていたのですが、やはり安さだけを強調して表示し手数料の表示は隠すように表示する手口。
裏切られた感じです。

詐欺師入門―騙しの天才たち その華麗なる手口 Book 詐欺師入門―騙しの天才たち その華麗なる手口

著者:デヴィッド・W. モラー
販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅専用サーバーにエラー発生


自宅専用のサーバー(Dell PowerEdge SC1435)に、先日突然サーバーのハードウェアに異常があることを示すランプが点滅しました。
購入してから約半年しか経っていないのにもう故障かと思い、インターネットのメーカーのサイトでマニュアルを見たりして故障の原因を探ってみました。

システムチェックをしてみると「Error Code 2900:0021」のエラーが見つかりました。
どうもOSとは別で動いているハードウェアを監視するシステムのログ(SEL)が記録数の上限に達しただけだったようです。
IPMISHを使ってログの記録をクリアすると、異常を示すランプの点滅も消え、正常に戻りました。

SELの最後のイベントログは
Severity : Critical
Date and Time : Sat Nov 29 21:06:45 2008
Description : System Board SEL: Event Log sensor for System Board, log full was asserted
ログがいっぱいなだけですがCriticalなエラーなんですね。

かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア Book かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア

著者:柚野 カヲリ,いわた
販売元:秀和システム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次元キャラと新婚旅行


今日、Googleで「新婚旅行 動画」を検索してみた。

Kensaku20081103_5


これは・・・
ちょっとヤバイかも、
先日ニコニコ動画に投稿した私の動画がトップに来ていた。

Douga20081103_3

サーセン。でも後悔はしていない。

瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇 Music 瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇

アーティスト:瀬戸花オールスターズ,SUN&LUNAR,海&サル,永澄&燦,豪三郎&蓮,瀬戸蓮,樋井明日香,瀬戸燦,江戸前留奈,銭形巡,巻
販売元:エイベックス・トラックス
発売日:2008/02/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフト、ホームページ更新し忘れ


Visual Studio 2008 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 Service Pack 1 にはMSDN Library for Visual Studio 2008 SP1の日本語版のリリースがとうとう告知されませんでした。
今まで待っていたのですが、実はとっくの前の9月15日にリリースされていたのでした。

MSDN Library for Visual Studio 2008 SP1 日本語版のダウンロードページ

ガールッピ Music ガールッピ

アーティスト:桃月学園1年え~☆び~組
販売元:キングレコード
発売日:2005/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっそりリリース


VMware Server 2.0 正式リリースされていたらしい。

先日、VMwareからのメールで初めて知りましたが、Googleの検索ではIT系のニュースでは検索されてこない。あるのは一部のブログ程度。
不思議な現象です。
Hyper-Vのリリースの記事の検索結果はこんな感じなのですが。

まあ、管理用のWebサーバーが勝手にインストールされたりするので使わないですけど。

いきなりきのこ採り名人―不思議でおもしろいきのこワールドへようこそ! (小学館SJ・MOOK) Book いきなりきのこ採り名人―不思議でおもしろいきのこワールドへようこそ! (小学館SJ・MOOK)

著者:井口 潔
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お礼&記念カキコ


前回のストリートビューの心霊写真の記事。多数のアクセスがあったのでお礼と記念のカキコです。

実は、毎日楽しませていただいている『STAR LIGHT PARADE』さん『カトゆー家断絶』さんへは面白いネタを見つけたことを自分でメールでお知らせしてみました。
まぁ若干目立ちたがり屋なところもあるのかも知れませんが、インターネットに少しばかりのネタを提供できればと思ったわけです。

メールを送ってみた結果、2つのサイトさんともネタを掲載していただきました。感謝感激であります。
有名サイトへ掲載されたためか、翌日は『日刊ココログガイド』の8月13日のおすすめに取り上げていただきました。
アクセス解析を見てみると他にも多数のサイトさんでも私の記事が紹介されているようです。ありがとうございます。
小学生から大人まで楽しんでいただけたら私もうれしいのですが、どうだったでしょうか。

当日前後のアクセス数の推移はこんな感じです。
20080817log
日頃は更新も少なく内容も日記程度でアクセス数も少ないのですが、またしばらくして良い一発ネタがあれば記事を作ってみたいと思います。

空の境界 両儀 式 伽藍の洞 (1/7スケールPVC塗装済み完成品) Toy 空の境界 両儀 式 伽藍の洞 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

販売元:グッドスマイルカンパニー
発売日:2008/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストリートビューで心霊写真を発見


今話題のGoogle マップのストリートビュー。
通行人の顔には顔認識ソフトによりぼかしがかかっているのですが。
もし、ストリートビューに心霊写真が写っていて、顔認識ソフトが認識したらぼかしが入れられることでしょう。
不自然な位置にぼかしが入っていたら、それは心霊写真に違いありません。

さっそく心霊写真が写っていそうな都内某霊園を見てみることにしました。
そうしたら・・・ありました。どうみても不自然なぼかしが入れられている写真が・・・
ここをクリック(霊感体質の人は注意)
手前の街路樹の左側、お墓の前に不自然なぼかしが。
人間の体は見えないので人ではないことは確かです。つまり、顔と認識される『何者か』が写っているのです。

この道沿いには同様の不自然なぼかしが入れられている場所があり、多数の心霊がただよっているものと思われます。
お墓の周囲や木の陰を探してみてください。

同霊園内で一反木綿が発見されたので追記。
そして、ついに本物発見。バスの窓に見てはならないものが写り込んでます。明日お祓いに行ってきます。
この霊園のストリートビューはガチでやばいです。

夢使い 1 (1) (アフタヌーンKC) Book 夢使い 1 (1) (アフタヌーンKC)

著者:植芝 理一
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ネットワークプログラミング


クライアント&サーバータイプのプログラムの試作をしてみました。

参考にした本は
VisualC#.netではじめるネットワークプログラミング1 基礎編
C#で書かれていますが、VBに置き換えて読むことが出来ます。

通信の機能の核心部分を分かりやすく解説してあるので大変助かりました。作ってしまえば意外と簡単と思いました。
TcpClientとTcpListenerは重宝します。

 妄想乙女通信 妄想乙女通信
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する
(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hyper-VをVBScriptで起動


Hyper-Vのチャイルドパーティションをプログラムで起動する方法を探してみました。

♥起動の方法
Virtual PC Guy's WebLog Starting a Hyper-V Virtual Machine
♥OSシャットダウンの方法
Virtual PC Guy's WebLog Shutting down a Hyper-V Virtual Machine

基本的にこれでうまくいくのですが、OSにログインしたユーザーによって
Set VMList = WMIService.ExecQuery("SELECT * FROM Msvm_ComputerSystem WHERE ElementName='" & VMName & "'")
のコマンドで目的のMsvm_ComputerSystemが取得できない問題が発生する場合がありました。
Z-Wind From ... さんの記事
「Hyper-V マネージャ」
などを試しているうちに上記の問題は解消しました。
解消はしたものの、本当の原因は不明。

次はHyper-Vのリリース版をインストールしてみます。

萌レゲェ Music 萌レゲェ

アーティスト:オムニバス
販売元:NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M)
発売日:2008/08/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧