« サーバー発注 | トップページ | ニコニコ動画初投稿 »

サーバー到着


発注していたサーバーが到着しました。

さっそく荷物を開けて電源をON。
本体が注文通りの構成になっているか確認したあと、OSなしのモデルなのでOSのインストールから始めました。
インストールしたOSはServer2008 x64。
まだウイルスのワクチンソフトが発売されていないので、とりあえず試運転としてのインストールなのですが。

インストール後にまずやったのは、CPUがAMDのOpteronなのでどのぐらいの処理能力があるのか不明だったので、ベンチマークテスト。
SuperπとCrystalMark 2004R3。
Superπは100万桁を40秒ほど。最近のパソコンと比べて早いほうではないのですが、4個同時実行しても時間はほとんど変わらず並列処理の強さを発揮してくれました。
CrystalMark 2004R3も計算速度、メモリーアクセス速度、HDDのアクセス速度など期待していた能力をほぼ満たしているのが分かりました。

あと、分かっていることではありましたが、ラックマウント型のサーバーです、設置場所はサーバールームを想定されているので、騒音は出し放題。
ヘヤードライヤー並みの騒音が出ます。
モーター音に憧れる私なので許せますが。

|

« サーバー発注 | トップページ | ニコニコ動画初投稿 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532/21481014

この記事へのトラックバック一覧です: サーバー到着:

« サーバー発注 | トップページ | ニコニコ動画初投稿 »