« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

全角スペース問題


パソコンで全角スペース(漢字の空白)で終わるフォルダーを作るとプログラムがエラーする事があるというお話しです。
例えば、"test<全角スペース>"の様な名前のフォルダーをエクスプローラで作ってしまうと、プログラムによってはエラーが発生してしまうのです。

.netでプログラムを作る場合、"test<全角スペース>"の様な名前のフォルダーを処理しようとして
new System.IO.DirectoryInfo("test<全角スペース>")とした場合、
末尾の全角スペースが原因でうまく処理することが出来なくなってしまいます。
new System.IO.DirectoryInfo("test<全角スペース>\")の様にプログラムを書く際にフォルダー名の最後に"\"を追加してとりあえず回避することも出来ますが、続く処理の内容によってはエラーが発生してしまうのです。

ファイルシステムでのフォルダー名末尾の全角スペースの処理とプログラムでの処理との間に仕様の不一致があるのだろうと思いますが、いつか問題が解消されるのを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミケ


コミックマーケット1日目のみ行ってきました。今年は開催期間の関係で珍しく1日目(金曜日)に参加できました。
関西から新幹線で行くとちょうど昼前に会場に到着。予想に反してまだ行列が続いていましたが順調に入場できました。
時間の都合上で、同人ソフト関係と企業のみを物色して2時前には会場を出ました。
相変わらずのヲタクさん達の海と熱気にすっかり体力を放電しました。

参加することに意義ありってわけではないですが、買い物は控えめ。購入したものの中でホームページがあるサークルへのリンクをはってみます。

空色絵本 さん
 幻想的な音楽がステキです
くるくる堂 さん
 「パワパフ」と「らき☆すた」のかわいいデスクトップアクセサリーを購入
京大マイコンクラブ さん
 自作ゲーム集を買いました
もえすく製作委員会 さん
 「Squeak」の学習ソフト。かわいらしいので買ってみました
松浦リッチ研究所 さん
 仮想PCの本が出ていたので買いました
もきゅもきゅ さん
 ハードディスクで作るスピーカーの本を買いました
チョボにょぽ さん
 どきどき魔女神判本を見かけて衝動買いでした
ハイクオソフト さん
 ランドセルが似合っているののたんのフィギュアを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

地震の最先端


新潟県中越沖地震で緊急地震速報受信。(YouTube)

地震速報を受信して机の下に避難している子供の様子が撮影されています。
撮影したのは子供達のお父さんと思われますが、子供の表情や時計を撮したり揺れの様子を撮したりとなかなかのカメラマンぶりです。

地震が来る直前に警報がなるこのシステム、21世紀らしい技術だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »