« 幽霊列車? | トップページ | 120km先の雲の写真 »

オラクルフリー版データーベース


オラクルのフリーのデーターベースをインストールしてみました。
Oracle Database 10g Express Edition
説明は英語ばかり&初めてのオラクルなので仮想PCを使って失敗に備え、おそるおそるインストールを始めました。

ところがExpress版のデーターベースは意外なほどインストールが簡単。
失敗することはまずありません。
って言うか、入力するのはログインパスワードの設定ぐらいだったのです。
実は、会社で使うようなオラクルデーターベースのサーバー管理の勉強も兼ねようかと思っていたのですが、これでは勉強にはなりません。
しかし、趣味で使うには余計な手間がかからず楽ちんです。

ネットワークを経由してデーターベースにアクセスするクライアントソフトの方は設定に若干の苦労がありました。
サービス名の入力欄に"XE"を入力しなければならないのが分かりにくかったです。通常版のデーターベースでは自分でサービス名を決めるので分かるのですが、Express版は勝手に決められるので分かりませんでした。

でも何とかネットワーク経由からでもデーターベースに接続が出来ました。
今後少しずつデーターベースをMySQLからオラクルに変えていきたいと思ってます。

|

« 幽霊列車? | トップページ | 120km先の雲の写真 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532/3304008

この記事へのトラックバック一覧です: オラクルフリー版データーベース:

« 幽霊列車? | トップページ | 120km先の雲の写真 »