« Programフォルダ@Vistaたん | トップページ | ClickOnceを試してみた »

それってこういう事?


マイクロソフトが宣言:「適正な競争」--独占禁止で自主規制(CNET News.com)
VistaではGoogleもデフォルトに設定可能 (カトゆー家断絶 さんの記事より)

記事中『Windows Vistaの「Internet Explorer 7」に検索用ボックスを搭載するというMicrosoftの計画に』とか『「コンピュータメーカーがGoogleなどの非Microsoftの検索エンジンをデフォルトとして設定できるようにする」という項目も含まれるという。』とありますが、既にそうなっているようです。

先日からβ版を使ってみてますが、Vistaの検索はデフォルトがGoogleに設定されてる物だと思ってたら実はこういう事のようでした。
確かにマイクロソフトは独自の検索エンジンを持っているのに他社の検索エンジンを使うとは、今までにない事ではあると思います。

スタートメニューの検索欄からGoogleのサイトが表示される様子をキャプチャーしましたので掲載します。
メニューのすぐ上の検索キーワード欄に「Vista」と入力してからリターンキーでIE7が起動してGoogleの検索結果が表示されています。
(デスクトップのiTunesのアイコンが化けてるのが悲しいです。仕様でしょうか不具合でしょうか)

でもでも、本当に適正な競争が行われるにはWindows互換OSがいろんなメーカーから登場するようにならないとと思います。

|

« Programフォルダ@Vistaたん | トップページ | ClickOnceを試してみた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事