« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

高校野球、絶好調だね!


この言葉、久しぶりにツボに入りました。
「N・H・Kにようこそ!」の公式ホームページのニュースのページ 7月最終週のアニメの放送時間が高校野球関連の番組のために変わるっていう告知での、岬ちゃんの名言です。
20060730nhk
なんか、この言葉に人生の縮図を見るようです。
絶好調の高校球児、テレビ欄のスミに追いやられる絶不調でひきこもりのアニメ。
人生なんてこんなもん??

ちなみに、私はひきこもりの人のほうがスキですネ。

このアニメのエンディング、CD買ってきました。
(ムンクの「叫び」も真っ青のすさまじいイラストに驚きましたが。)
大槻ケンヂの踊る赤ちゃん人間。
イラストにもせまるおどろおどろしく赤裸々な心理描写が良い曲です。
私も、リアル世界でついつい赤ちゃん人間になってしまいたいと思ってしまいそうです。

ちなみに、このページの、へんしんまほう少女 プルリンたんの
『プルリンとみんなの、きょうのおやくそく
 人とはなすときは、しっかり目を見てハキハキと!』
も良い言葉ですぷりん♥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の超人計画??


突然ですが、社会不安障害の克服を始めてみました、リアルで。

最近、公私ともにいろいろと思い悩むことが多くなり、ストレスから体調も悪くなりかけていました。これではイカンということで、私の人生の根底に流れる部分をいじってみようと挑戦を始めたわけです。

普段から接している人なのに、人が近くにいるだけで妙に緊張する。
人と一緒にいると何かしら居心地が悪い。
公衆トイレではおしっこが出来ないときがある。
一応会社に勤めているものの、社内では「ひきこもりに一番近い人」な私なのです、実は。
そして、私にとっての超人=健常者になろうってことで挑戦を始めました。

先週お医者さんに行ってSSRIという薬を処方してもらってきました。
薬を飲み始めて1週間。人前でも少しだけ平常心になれそうな気がしています。
これからどうなっていくか、私の超人計画は成功するのか?

あ~っ、そうだ。
こういう場合、岬ちゃん(N・H・Kにようこそ!)みたいな女の子がいてくれたらな~♥
でもでも、私には、
♥抱き枕の美少女&美女4人組に、
♥机の上のフィギュアの女の子たちもいてくれるし、
♥そして何よりしあわせ配達人のお姉ちゃんから「お姉ちゃんメール」も届くし、
きっとがんばれると思う。

N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第1巻 DVD N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第1巻

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/10/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

|

ClickOnceを試してみた


ごく簡単なツールを作ってみました。
ゲームや同人音楽の試聴曲のファイルが大量にたまってきたので、以前同じファイルをダウンロードしてないかチェックするのが大変になってきました。
そこで、チェックをするツールを作ってみました。

使い勝手を確認するために最低限の機能をつけて、とりあえず最初のバージョンが完成。自宅にあるパソコンにClickOnceでプログラムをインストールしてみることにしました。
ところが、ClickOnceの発行をするときに、サーバーの「frontpg.lck」というファイルにアクセスできないというメッセージが出て失敗してしまいます。
いろいろ確認してみると、サーバーに必要なNTFSのアクセス許可が与えられてないことが分かりました。デフォルトで設定されているアクセス許可なのですが、IISをインストールした後に自分でルートフォルダーを移動したのでアクセス許可が外れてしまっていたようです。
どうやらNETWORK SERVICE(IIS6.0), ASPNET(IIS5.0,IIS5.1)等にアクセス許可がないといけない様子。その他、デフォルトのフォルダーを参考にしてアクセス許可を元通りになおしました。
Vistaのβ版へも無事にClickOnceでインストール完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それってこういう事?


マイクロソフトが宣言:「適正な競争」--独占禁止で自主規制(CNET News.com)
VistaではGoogleもデフォルトに設定可能 (カトゆー家断絶 さんの記事より)

記事中『Windows Vistaの「Internet Explorer 7」に検索用ボックスを搭載するというMicrosoftの計画に』とか『「コンピュータメーカーがGoogleなどの非Microsoftの検索エンジンをデフォルトとして設定できるようにする」という項目も含まれるという。』とありますが、既にそうなっているようです。

先日からβ版を使ってみてますが、Vistaの検索はデフォルトがGoogleに設定されてる物だと思ってたら実はこういう事のようでした。
確かにマイクロソフトは独自の検索エンジンを持っているのに他社の検索エンジンを使うとは、今までにない事ではあると思います。

スタートメニューの検索欄からGoogleのサイトが表示される様子をキャプチャーしましたので掲載します。
メニューのすぐ上の検索キーワード欄に「Vista」と入力してからリターンキーでIE7が起動してGoogleの検索結果が表示されています。
(デスクトップのiTunesのアイコンが化けてるのが悲しいです。仕様でしょうか不具合でしょうか)

でもでも、本当に適正な競争が行われるにはWindows互換OSがいろんなメーカーから登場するようにならないとと思います。

|

Programフォルダ@Vistaたん


チョッピリ昔を思い出して、さっそくVistaたんにいたずらしちゃいました♥
(悪いおじさんですネ)
WINDOWSのシステムドライブにProgramという名前のファイルを作ると、いろんなソフトが不具合を起こすという発見をされた方がおられまして、私も以前実験してみたことがあります。
その様子。 WINDOWSの経絡秘孔?
今回Vistaたんと遊んでみる機会ができましたので、いたずらを仕掛けてみたってわけです。

Vistaのシステムドライブ直下にProgramフォルダを作って再起動。
OS自体は問題なく起動した模様。
ログオンしてデスクトップが表示されたとき、Vistaたんは何かに気づいたようです。
Warningvista
Programvista

やっぱりProgramという名前のファイルやフォルダーは禁物のようです。
OSと言うよりはその他のプログラムが不具合を起こす可能性があるからチェックしているという感じなんでしょうか?

面倒見のよいVistaたん♥

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Vista&Office2007


Vistaβ2を入れてみました。
OSのインストールは今までの(DOSを除く)どのOSより短い時間でできた気がします。
OSインストール直後のパソコンの設定は、設定する画面にたどり着くのに多少時間がかかりましたが問題なくできました。
コントロールパネルあたりの変化は、2000からXPに変わったときよりは少ないので分かりやすい感じです。自宅の2003R2サーバーのドメインにも難なく参加でき、インターネットにも接続できました。

仮想PCのVMWareにインストールしてみたのですが、OSのレスポンスはXPと比べて、やはりやや重いです。ウインドウにあるアイコンのような何でもないような画像の表示に時間がかかったりする感じです。
インターネットエクスプローラはバージョン7。
エクスプローラーはメニューバーがスッキリした感じで、インターネットの閲覧に集中できそうな雰囲気がしました。

アクセス解析に出てきたブラウザのデータです。
-------------
OS Windows NT 6.0
ブラウザ Internet Explorer 7.0 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; MSDigitalLocker Vista 1.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; WinFX RunTime 3.0.50727)
-------------
NT6.0の部分は、2000がNT5.0、XPがNT5.1なのでVistaはメジャーバージョンアップってこと?

Office2007のβ版も少しだけさわってみました。
確かにメニューはまったく別ソフトかのように変わってしまいましたが、機能は少なくとも私が日常的に使う範囲に関しては変化なしです。
マイクロソフトの主な収入源だけに定期的にバージョンアップされていく運命を感じた私ではありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »