« それってこういう事? | トップページ | 私の超人計画?? »

ClickOnceを試してみた


ごく簡単なツールを作ってみました。
ゲームや同人音楽の試聴曲のファイルが大量にたまってきたので、以前同じファイルをダウンロードしてないかチェックするのが大変になってきました。
そこで、チェックをするツールを作ってみました。

使い勝手を確認するために最低限の機能をつけて、とりあえず最初のバージョンが完成。自宅にあるパソコンにClickOnceでプログラムをインストールしてみることにしました。
ところが、ClickOnceの発行をするときに、サーバーの「frontpg.lck」というファイルにアクセスできないというメッセージが出て失敗してしまいます。
いろいろ確認してみると、サーバーに必要なNTFSのアクセス許可が与えられてないことが分かりました。デフォルトで設定されているアクセス許可なのですが、IISをインストールした後に自分でルートフォルダーを移動したのでアクセス許可が外れてしまっていたようです。
どうやらNETWORK SERVICE(IIS6.0), ASPNET(IIS5.0,IIS5.1)等にアクセス許可がないといけない様子。その他、デフォルトのフォルダーを参考にしてアクセス許可を元通りになおしました。
Vistaのβ版へも無事にClickOnceでインストール完了です。

|

« それってこういう事? | トップページ | 私の超人計画?? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532/2772113

この記事へのトラックバック一覧です: ClickOnceを試してみた:

« それってこういう事? | トップページ | 私の超人計画?? »