« 私の太陽 | トップページ | 海面下の空港 »

気がつけば天動説


日の出日の入り時間を計算するプログラム作りの話。

日の入りの時間も計算できるようになりました。
日の入りの計算は基本的には日の出の計算方法とほぼ同じでした。どちらも太陽が天球上のある点にくる時間を求める計算です。
天球上を太陽が動いていく計算なんて天動説っぽいですね。

教訓(?) 天動説は見たまんまで計算しやすい。

そして、天球上の星の位置や見かけの大きさなどを計算できるルーチンをまとめてIStarなるインターフェースを作ってみました。
どうせ作るならStarという基底クラスを作るべきだったかとも思いますが。基底クラスとして作っても基底クラスは抽象クラスになるし、派生したクラスはメンバーが増えることはないだろうし、どちらにしてもCで言うところの純粋仮想クラスのようなもので結局同じような気がしてしまいます。

太陽の次はIStarを実装して月も作ります。

らんま1/2 歌暦(平成3年度版) Music らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

アーティスト:アニメ・サントラ,天道なびき,九能小太刀,天道あかね,早乙女乱馬(山口勝平),シャンプー(佐久間レイ),天道かすみ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:1992/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

|

« 私の太陽 | トップページ | 海面下の空港 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532/1812443

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば天動説:

« 私の太陽 | トップページ | 海面下の空港 »