« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

偽札事件


2006年4月30日夕方のNHKの大阪ローカルニュースで、『フリーマーケットで偽札が見つかった』とのニュースが流れました。
見てみると、よく見るまでもなく美少女フィギュアが山積みされておりましたが・・・
いったいどんなイベントだったのでしょ??

ちなみに、会場を撮した画面には会場の人の首から上はいっさい撮されていませんでした。イベントがイベントだっただけに、事件よりテレビに映らなくてほっとした人も多かったのでは?
NHKさんGJ!

魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~ Book 魔改造への招待 ~美少女フィギュア改造講座~

著者:裸族
販売元:メディアワークス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

確かにすごい


本当はすごい「Windowsの互換性維持」:ITpro
記事の読み始めはフムフムと納得しながら読んでましたが、途中から「すごい」の意味が変わってきたことに気づきました。

確かにスゴイ。
これは心ときめくWindowsの秘密ですね。

さっそく、その秘密に触れてみるべく記事で紹介されていたソフトを起動してみました。
Tokimemo
おおおっ、すごい☆☆
ファイルパスに関する問題が解決されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリコンパイル


日の出日の入り時間を計算するプログラム作り。

今週は、WEBサービスで作り始めました。NUnitでテストを始めようとして、ハタと気づきました。
VB2003では出来ていたDLLが作られないのです。
NUnitでテストするためにはEXEなりDLLなりのファイルが必要ですが、それが出来てこないのです。
調べていくうちにプリコンパイルすれば良さそうなことが分かりました。

今週は太陽の位置を求める計算の最初のステップまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアーズロック


最近はウルルという名前になったのだそうですが、ウルルってのは何だか妖精さんの名前のように思えてしまいます(?)

で、フライトシミュレーターで行ってみました。
台湾-フィリピン-ニューギニア-オーストラリアのダーウィン-エアーズロックのルートです。
目印はエアーズロック空港。上空から見ると真っ平らで地形に変化がないオーストラリア大陸の中からエアーズロックを見つけることは、この目印なしには不可能です。

近づいてみると見えてきました。
Ayersrock20060422
ジャガイモというか、小惑星というか、本物はこんなとはちょっと違ったような・・・

|

サラリーマンNEOって


毎週火曜夜にNHKで放送されている番組。
会社世界のびみょ~な部分を突いてくるお笑いがとっても嫌面白いって感じです。

寝る前に今日一日の2次元世界のニュース閲覧に精を出すひととき、テレビからオヤジの為のオヤジギャグが流れてきて迷惑なんですが、そんなギャグにくすっと笑いを誘われてしまう私も立派なオヤジなんでしょうか?

NHKさん、今度は美少女アニメ系の2次元方向もお願いしたいところです。

NHKにようこそ! (4) Book NHKにようこそ! (4)

著者:大岩 ケンヂ,滝本 竜彦
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の粉パラン


サウンドユニット【MOSAIC.WAV】さんの曲
花の粉パランのおつとめソング
この曲の前奏だけでもうメロメロって感じの曲です♥♥
この時期の花粉をこれだけメルヘン(萌ともいう?)にうたった歌は、あったら知らせて欲しいですっ♪

『花の粉』は、もしかして「はなのこ」って読むのでしょうか??
パランたんのイラストもちょ~キュート♥でありますょ。
こんなかわいい妖精さんみたいな子が運んできているのなら、春の花粉も許せちゃうかも☆

ちなみに、秋のキンモクセイの花の香りは妖精さんが運んでるんだって、しんじてますょ。

ちいさな妖精 セット Toy ちいさな妖精 セット

販売元:アイコ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで36通りなの??


この問題。私にはむずかしすぎます。

大学教員の日常・非日常さんの記事。
直感の敗北
STAR LIGHT PARADE さんの記事より)

問題を読んで、「答えは○と○でしょ。」と思い、
36通り数えてみようと思って、鉛筆を持ったのですが、

結局36通りは数えられませんでした。

6通りの組み合わせまでは数えられたのですがね♥

それ以上の組み合わせは見つけられなかったので、6通りの中で確率を計算すると、やっぱり○と○の確率が1/4で一番高かったです。

|

時間の計算


日の出日の入り時間を計算するプログラム作り。

今週は太陽の位置計算の元となる時間の計算の部分を調べていました。
ここでいう時間の計算とは西暦2000年の1月1日から何日たったかを計算することをいうのですが、計算式の中に数年に1秒ずつフラフラと揺らぎながら増えていく数値がありました。
そのΔTという記号で表される秒単位の数値は、地球の自転の遅れをあらわす数値だそうです。
どうやらΔTはうるう秒が発生する理由そのもののようで、参考にしている本に書かれているΔTの増え方とうるう秒があった年はほぼ一致していました。
インターネットでさらに調べてみると、地球の自転の遅れは月の潮汐力が関係してたりするようです。つまり、地球の自転が遅れる分月の公転が速まり、月が地球から遠ざかっていくそうです。

どうやら私が作ろうとしているプログラムにはうるう秒があった年を記録していくようなメンテナンスが必要になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしもしはOK?


入社おめでとっ ってことで、
リカちゃんが正式入社、同期社員と舞台に タカラトミー

『入社したリカちゃんは、落ち着いた髪形とメークで大人びた表情にし、「新卒の22歳」とした。』とか。
わたし的には、小5の11才♥の方が良かったかも。

『今後、1カ月余りの研修に参加した後・・・』ってどんな研修するのでしょ??
謎であります。
リカちゃんだから、電話の「もしもし」は特別にOKでしょうネ。

リカちゃん シーズンイベントドレス がっこうたのしいなセット SE-19 Toy リカちゃん シーズンイベントドレス がっこうたのしいなセット SE-19

販売元:タカラ
発売日:2006/02/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天文計算


日の出日の入り時間を計算するプログラムを作ってみることにしました。

今までにはN88-Basicで動くプログラムを天文の本から丸写しして動かしていたこともあります。当時は1回の計算に10秒近くかかっていたのですが、プログラミング言語を変えたりパソコンの性能が上がるにつれて格段に計算時間が短くなりました。
で、今回それを作り直すことにしました。 作り直すからには少しは計算の内容を知ってみようと思い、本屋さんへ行くとちょうど良い本がありました。
日の出・日の入りの計算―天体の出没時刻の求め方』 長沢 工 (著)
そのまんまの本ですが、これ以上ピッタリの本はないって感じです。 まずは、本に書かれている計算方法全体を見通して、どんな計算を必要かみてみました。
時間の計算、天球上の太陽の位置、太陽と地球の間の距離、自分がいる緯度と経度などいろいろな計算が必要なようです。
これから必要な計算をひとつずつ調べていきます。

それから、今回はテストツールを使ってプログラムを作ってみようと思います。
テストツールは、NUnit。いわずと知れたVBでも使えるフリーソフトのテストツールです。
NUnitでは1回テストするごとにAssertでチェックしなければならず、大量のテストをするには工夫が必要。
While test.Read = True
  Assert.AreEqual(test.Expect, testRoutin(test.Arg))
End While
のように使える仕組みを考えてみました。
引数と期待値はエクセルのワークシートから持ってきます。

日の出食堂の青春 Book 日の出食堂の青春

著者:はるき 悦巳
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »