« 南米大陸へ | トップページ | Express公開 »

株売買と核ミサイル


ちまたで大騒ぎになっている某証券会社の間違い注文。
見慣れた警告画面に慣れっこになってしまって、数百億の大損の引き金を引いたしまったようです。
システムに「ホントに1円で売ってしまうのですね?」と警告されたのに気づかず。

一方で、先日テレビで見たアメリカの軍事演習では、
核ミサイル発射システムの発射ボタンは「ホントに発射するのですね?」
とはたずねてこなかったように思います。

どちらも同じ『キャンセルが効かない』システムなんですが・・・
この違いはどうしたものでしょう?

こんな記事を書かれた方がおられました。
Life is beautiful さんの記事
ビル・ゲイツの家のトイレは流そうとすると「本当に流しますか?」と警告してくる
STAR LIGHT PARADE さんの記事より)

私は重要なファイルをコピーしたりするときは思わずパソコンの画面に向かって小さく指さし確認していることがありますが、これはチョッピリ恥ずかしいですね♥

マンションの確認もしっかりしてください♪

目からウロコの確認申請―建築基準法 Book 目からウロコの確認申請―建築基準法

著者:日本ERI
販売元:理工図書
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

|

« 南米大陸へ | トップページ | Express公開 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532/99925

この記事へのトラックバック一覧です: 株売買と核ミサイル:

« 南米大陸へ | トップページ | Express公開 »