« あとは来年 | トップページ | 時間銀行の話 »

JPEGウィルス初体験


とある画像掲示板を見ていると、いわゆるJPEG画像ウイルスらしきものに遭遇しました。
初めての遭遇です。画像へのリンクをクリックして画像を見ると、インターネットエクスプローラのステータスバーの部分に「○○.EXEをインストールしています・・・」などのメッセージが複数パラパラと表示され、画像ファイル以外のいくつかのファイルが自動的にダウンロードされたようす。
リアルタイム検索をしないフリーウェアのワクチンソフトは効果なしで、「おおっマイゴッド」と事の成り行きをながめているしかありませんでした。
WINDOWSのパッチは毎月当ててるのですが、WINDOWSにはまだ未知のセキュリティーホールが存在するようです。

がっ、しかしっ、
こういう事もあろうかと画像掲示板を見るときは仮想パソコンソフトのVMwareを使って用心していました。
ウィルス感染前の仮想マシンのスナップショットまで戻って一瞬でウィルス感染は、『なかったこと』に♪
今回のウィルスVS私の対戦は、私の勝ちで終わってくれたようです。
人生の間違いもこうやって一瞬でなかったことに出来ればうれしいのですが♥

問題の画像は数時間後、無事に削除され、掲示板に平和は取り戻されていました。

さすが三才ブックス。ハッキングも料理気分です♥

はじめての3分ハッキング〈2〉 Book はじめての3分ハッキング〈2〉

著者:KAZU
販売元:三才ブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

|

« あとは来年 | トップページ | 時間銀行の話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/532/72732

この記事へのトラックバック一覧です: JPEGウィルス初体験:

« あとは来年 | トップページ | 時間銀行の話 »