トップページ | 2005年12月 »

無償版オラクル


オラクルの無償データベース・ソフト、日本でも来年提供へ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051125/225221/

今自宅のサーバーにはMySQLを入れているのですが、オラクルの無償版が出るとなるとオラクルに変えようかと心が動いてしまいます。
なぜなら日本語のマニュアルや参考書の充実度が圧倒的にオラクル優位。会社のプログラムでもオラクルを使っているので、日本語対応が出来たらいずれ・・・
特にオラクルの階層問い合わせの機能は注目しています。自作のインターネットのブックマーク管理ソフトで、フォルダー階層を検索するときに使えそうなのです。

オラクルの戦略的には学生のお兄さんにどんどん使ってもらって、将来のユーザーを獲得出来たら文句なしってとこなんでしょう。

<萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ Book <萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ

著者:藤山 哲人
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)
一方で発展途上国から優秀なデーターベース管理者が増えてくるのかも知れません。

|

若干びみょうかっ?


伊代、優、ちえみでユニット「キューティー★マミー」結成
ORICON STYLE ニュース
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/3250/

このママドルユニット、写真うつりのせいか何だか若干びみょうな感じがただよってきます。ユニットの名前はけっこう楽しそうでOKなんですが・・・
あとはステージの衣装と歌の方がどんな感じかですね。

一方、私が大好きな同じくママの井上喜久子お姉ちゃんはこんな感じです。

Spinnakerキャラコレ カレンダー 井上喜久子 Software Spinnakerキャラコレ カレンダー 井上喜久子

販売元:スピンネーカ
発売日:2004/12/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(↑アフィリエイトによる画像:
クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

ピンク&ふりふりフリルです♪
やっぱ、キューティー★マミーと名乗るからにはここのレベルまではじけて欲しいものですネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IQテスト


2005年度版 テスト・ザ・ネイション
http://www.tv-asahi.co.jp/iq/

やはり前回に続いて私のIQは90台。95でした。
それ以前にも90~100の間の結果が出ているので、どうやら私のIQは90台確定のようです。
脳のタイプは左-左。
1=13点、3=13点、5=4点、
2= 8点、4= 6点、6=7点

今回は私の長年の悩みに決着がつきました。
その悩みは、『私は人を覚えられない』こと。 社会生活を営む上でしばしば不自由や努力を強いられるレベルで覚えられないのです。
今回のQ56~60とQ66~70に顔を覚える問題と、名前と物事を結びつけて覚える問題がありました。
やはり私は全問不正解。どうやら私は人の顔と名前が頭に入らない特徴があるようです。
みんな目が2つで鼻1つなのに、人の顔っていったいどこをどう覚えたらいいのでしょう?
人の名前って発音にしか特徴がないから覚えにくいったらありゃしない。
髪の毛がいろんな色してたり、頭の上に何か乗せてたりしたら助かるのですが・・・

その一方で全問正解は方角の問題5問。
今日見た夕日の方向(南西の方向)をあたまの中にイメージしていたら全問正解でした。
最後の問題は自分が最初に西を向いていると仮定して、最後がその反対だったので正解でした。
きっとフライトシミュレーターをやっていたりしてバーチャルの世界の方角感覚を記憶する練習が出来てたのでしょう。

一長一短って事で良しとしましょう☆

髪の毛の色が違ったら妹が12人いても困りませんっ♥♥

シスター・プリンセス ― オリジナル・サウンドトラック Angel Jukebox Music シスター・プリンセス ― オリジナル・サウンドトラック Angel Jukebox

アーティスト:TVサントラ
販売元:キングレコード
発売日:2001/08/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

てくてく帳。つぶやき部 さんの記事
てすとざねいしょん。。
http://mike-ran-petit-chon.cocolog-nifty.com/tsubuyaki/2005/11/post_26ee.html
目標IQすごいですっ。

しがないラヂオ好き さんの記事
Test the nation 2005
http://masabon.tea-nifty.com/radio/2005/11/test_the_nation.html
前年比マイナス17で113とは、すばらしいですっ。

|

メキシコを飛行中


ただいまフライトシミュレーター(フライトシム)で世界一周中。

11月27日
メキシコの首都です。以前聞いたことがあるとおり、メキシコシティーは標高が高く盆地地形にありました。
メキシコシティーへはまわりの山の合間をぬうようにして到着です。標高は2000メートル以上。オリンピックの記録も高地参考記録になるわけです。
シミュレーターの画面にはサボテンもとんがり帽子をかぶった人も見えませんが、とりあえずメキシコまで来ました。

11月26日
メキシコに入りました。天気は雲が多めでした。雲間から見える地上にはたくさんの入り江が見えました。
北回帰線より南に入り太陽も空高くに見えています。

11月23日
アメリカもこれで最後になりました。これから先は着陸する飛行場も少なくなるはずなのでコースは慎重に決めていきます。
これからメキシコ湾沿いに南下していきます。

26.メキシコシティー
メキシコの国際空港
25.メキシコ
メキシコ湾近くの空港
24.アメリカ最後の空港
Valley国際空港

これ以前の記録はこちらです。
お姉ちゃんのは~とちょこ
世界一周

Microsoft Flight Simulator 2004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CGIの起動


WindowsServer2003による自宅サーバーの構築。
今週はIISでCGIを起動する設定をしてみました。
IISとNTFSそれぞれにプログラムの実行を許可する設定をして、IISの拡張機能のところでCGIを起動できるようにすればOKのはず。

しかし、結局自作したCGIプログラムは起動できませんでした。
今CGIを動かしているウェブサーバーのSAMBAR(http://www.sambar.com/)では問題なく動いているのですが、IISからは起動できませんでした。
いずれCGIプログラムを修正するかVBで作り直すことにして、とりあえずは現状と同様に自宅サーバーにはIISとSAMBARの両方をインストールすることにしました。
まあ、プログラム言語を複数使う理由もあまり感じられなくなってきているので、CGIプログラムはVBでWEBアプリケーションに作り直す事になるでしょう。

今週の教訓
今動いているプログラムでも安心できない。
プログラムもこの人の魔法で動いてくれたらうれしいのですが♥♥

奥さまは魔法少女 主題歌 Music 奥さまは魔法少女 主題歌

アーティスト:メロキュア(岡崎律子&日向めぐみ)、井上喜久子,メロキュア,井上喜久子
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2005/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

妹ちゃんも

お姉ちゃんのは~とちょこの姉妹ブログを始めました。
よろしくお願いします♪

Spinnakerキャラコレ カレンダー 井上喜久子 Software Spinnakerキャラコレ カレンダー 井上喜久子

販売元:スピンネーカ
発売日:2004/12/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ああっ女神さまっ 8 DVD ああっ女神さまっ 8

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2005/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(クリックだけでは当方への報酬は発生しないので安心してください♥)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年12月 »